top of page
  • 執筆者の写真s-naka

若手教員研究優秀賞を受賞しました

更新日:2019年12月8日


今更ですが,昨年度の3月末に高知大学研究顕彰制度(若手教員研究優秀賞)を受賞しました。


高知大学における研究顕彰制度は,「優れた研究を行った者個人を学長が表彰することにより、研究功績者、若手教員及び大学院生の研究意欲の高揚を図り、もって本学における研究の活性化と一層の発展を目指すことを目的としています」とのことです。研究功績者賞,若手教員研究優秀賞,大学院生研究奨励賞の3つがあります。そのうちの1つを今回受賞しました。大変光栄な賞を賜り,身の引き締まる想いでいっぱいです。


受賞は3月だったのになぜ今更の報告なのかと言うと,授賞式が2019年8月1日に行われたからです。


受賞の連絡を受けて以降,なかなか授賞式が開催されないので,「あれ?本当に受賞したのかな?」「まさか取り消し?」,と不安がいっぱいありましたが,無事に式が執り行われてホッと胸を撫で下ろしました。


授賞式では櫻井学長からの祝辞を頂きました。すごーく簡単に言うと「これからも頑張って!!!」というエールです。もちろん,そんな簡単に言われたわけではありません。貴重なお言葉を沢山頂戴しました。最近涙もろい私は泣かないように堪えるのに必死でした。学長からのお言葉は僕の胸の中にそっとしまっておきます。


受賞者代表の謝辞は私が伝えることになり,すごーく簡単に言うと「これからも頑張るね!!!!!」と伝えました。「ね」とは言ってないですからね。このような授賞式の場で受賞者を代表して話すなんて経験は初めてで,すごく貴重な良い経験となりました。もちろん,アルファベット順でたまたま選ばれただけです。


そんなこんなで式自体はあっという間に終わってしまいました。最後に写真撮影をしました。いい顔で写ろうと思ったら,なんか顎出しスタイルになってしまいました。悲しい。



というわけで,この賞を糧に今後とも頑張っていきたいと思います。


ちなみに今回は,いつもとは違うテイストで記録を書いてみました。何だか新しい自分を発見した気分です。


## 夏なので思い切って半ズボンとサンダルを購入しました。自分の中で一気に夏感が出ましたが,もう8月も終わりなのですね...


bottom of page